仮想通貨の利益計算が間違っていたら~Guardianの事例から~

はじめに

株式会社Aerial Partnersという会社が提供するGuardianという仮想通貨の利益計算、税務申告サポートサービスがあるのですが、この利益計算が間違っているという被害報告が多数あるようです。
ユーザーには、Guardianに登録した税理士を紹介し、税理士はGuardianが計算した利益計算を基にそのユーザーの申告書を作成、申告をするといった流れです。
我々税理士にとって、Guardianは顧客紹介サービスにあたります。しかし、この利益計算に誤りがあったという報告を耳にしました。
もし間違った利益で申告をし、税金を過大に納めてしまった場合、税金は取り戻せるのでしょうか。

私がGuardianを速攻辞めた理由

昨年末、私も税理士の立場でGuardianに登録しました。仮想通貨の利益計算できます!という発信が他社より早かったので、とりあえず食いついてしまいました。
そして簡単な試験を受け認定仮想通貨税理士という資格を付与されました。
登録後、「何件くらい対応可能か?」「全国で対応可能か?」などの電話がありました。
そして、よくよく報酬規程等を確認してみると税理士報酬は基本3万円。税理士は数をこなしてなんぼというシステムでした。
報酬規程をよく吟味せずにとりあえず登録した私がいけなかったですが、やはり割に合わないなと思いました。
仮想通貨の利益が1億円の人でも、100万円の人でも税理士報酬は3万円だったと思います。(他の所得等に応じ加算があったと思います)
ユーザーは利益額によってGuardianに支払う報酬が異なりますが、税理士報酬は変わりません。
その時点では利益計算のツールを見せてくれるわけではなかったので、利益計算の根拠についてもこちらは不透明なままでした。
税理士として署名するからには、それなりのリスクを伴います。遠方のお客様で調査になった場合どうするか?なども考えます。
というようなことを鑑みて、さすがに割に合わないのでは?と相談してみたところ、「利益計算はこちらでやるし2時間くらいで終わるから妥当です」みたいなお返事でした。
まぁそれも分かりますが、申告の責任は全て税理士が被りますから。これはリスクが大きいなと判断し、最初の依頼をお断りしました。
そしたらメールで「報酬にご納得頂けないなら認定仮想通貨税理士は一旦解除します」と言われました。
その時は既に、集客は自分で頑張ろうと決心していましたので問題なかったですが、めっちゃ強気やん!と思いました。
仮想通貨の申告は経験してみたかったので、ブログ等で発信を頑張って結果的にいい投資家さんたちと出会えました。
申告後に、法人への仮想通貨移転スキームを実施した方もいらっしゃいます。うちは安請け合いしなくてよかったと思いました。

利益計算が間違っていたら税金はとり戻せるか

Guardianの被害報告

Guardianの事はしばらく忘れていましたが、Guardianの利益計算がどうやら間違っているとの報告が多数あるようです。
また、Guardianから紹介された税理士の対応が遅いなどの報告もあり、やはりGuardianのシステム自体に少し問題があったのでは?改めて思いました。
税理士側もサービスが疎かになるくらいなら安請け合いするべきではないと個人的に思います。仮想通貨に詳しくない税理士ならなおさらです。
私は違う利益計算ツールを使っていますが、出力された計算結果を必ず検算して申告しています。
そうでないと怖くて署名なんてできないと思うのですが、そこまでやってない税理士さんも多かったのかなと残念な気持ちになりました。
今回は初年度なのでなおさらです。利益計算システムに間違いが起こるリスクも想定しておかなければいけなかったです。

更正の請求で税金を取り戻せる

間違った利益計算により、税金を過大に納付していた場合、もちろん救済措置はあります。
申告期限から5年以内であれば、正しい利益計算で更正の請求という手続きを行えば税金は還ってきます。
利益計算や更正の請求の手続きでお悩みの方は、一度弊社までご相談下さい。

更正の請求


税理士法人絆 髙木誠

平成30年9月現在

 

関連記事

  1. 税理士が考える仮想通貨の未来について

  2. 個人の仮想通貨を法人に贈与した場合

  3. 仮想通貨税務研究会所属の税理士をご紹介

  4. 仮想通貨の申告で経費にできるもの

  5. 仮想通貨(XEM)に代えて金銭の補償を受けた場合

  6. ICOの課税関係

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。