感じのいい人~受付~

かかりつけの病院の受付に、とても素敵な方がいらっしゃいます。
いつも決まって「大坂間さーん、おはようございます!今日は〇〇ですね~」などと
プラスアルファの会話を添えて元気に迎えてくださいます。

待合室で見ていると、彼女はほとんどの患者さんと会話をしています。
「〇〇さん、今日はいつもより長くお待ちですよね。どれくらいかかるか聞いてきますね!」
「△△さん、今日はおひとりで来られたんですか?」など。

彼女のおかげでどれだけのクレームを防いでこれたのだろうと、いつも感心しています。

彼女の素晴らしいところを見つけました。
「周囲に興味を持ち、気づいたことがあったら声に出していること」

簡単なようですが、鍛えなければどんどん鈍くなってしまいます。
いま目の前にいる人のために何ができるか考え続ける思考が、何よりのトレーニングだと思います。


税理士法人絆 大坂間美和

関連記事

  1. 「またあなたに会いたくなるおもてなしセミナー」を開催しました

  2. 2017.11.21(火)開催 「超基本」ビジネスマナーセミナー

  3. 出来る人と思われる立ち方と姿勢

  4. 2018.4.18(水)開催 フレッシュマナーセミナー

  5. 必ず出来るようになる ビジネスマナー研修

  6. 知っておきたいビジネスでの好感度アップのポイント~当たり前だけど大切な…

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。