訪問看護ステーションこころ

訪問看護ステーションこころ

2019年8月に天草市佐伊津町でオープンする訪問介護ステーションこころ
社長の塚元さんと私(髙木)の出会いは、印刷屋をやっている私の義父からの紹介でした。
はじめてお会いした時は「明るくて、根気がありそうな女性だな」という第一印象で、今でも全く変わりません。
ご用意して頂いた事業計画書を拝見したところ、在宅看取り支援の理念と天草という地域へのパトリオティズム(郷土愛)がびっしり詰まっており「これはいいな」と感じました。
あとは数字の部分を一緒に実現可能なものに出来るよう、私もお手伝いさせて頂き、一緒に計画を作っていきました。
事業の成功はビジネスモデルで決まるといいます。やる前には既に成功するか決まっています。だからこそ慎重になりましたが、私も経験不足なのでやっぱり不安は不安ですね(笑)
ちなみに看護ソフトはカイポケというのを使いたいとのことでした。カイポケはマネーフォワードクラウドの会計ソフトが無料でついてきてAPI連携できます。
この時点でもうマネーフォワードを使った方が大分効率的ですので会計ソフトの選定は一択でした。天草で遠方なのでそもそもクラウドがいいですし、マネーフォワードにも慣れておいてよかったと思いました。

看取り介護・看護に関しては、数年前に「破綻からの奇蹟 〜いま夕張市民から学ぶこと〜 」で有名な森田洋之先生の本を読んで、私が育った天草も「いつかこうなったらいいのに」と思っていました。

  • 私の曾祖母は畳の上で死にました。
  • 私の祖父母は病院のベットの上で死にました。
  • 私の父は病院のベットの上で死にました。

私は在宅医療が進んだ天草で、やっぱり畳の上で死にたい。

財政破綻し、ある日突然病床がなくなった夕張で起きた奇跡にはとても関心がありますが、
天草で彼女がやろうとしている事にも非常に関心を持っています。税理士として側で見守っていきたいと思っています。


税理士法人絆 髙木誠

関連記事

  1. 英会話教室「perk up」様

  2. OceanSherry-オーシャンシェリー 菊陽町の美容院です

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。