梅 辛夷(こぶし)そして桜

皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
今年は例年になく桜の開花、満開が早く訪れました。
そして例年のように雨とともに静かに散ってしまったようです。
一斉に咲いて一斉に散る桜、その理由はソメイヨシノの原点にあります。
ソメイヨシノは接ぎ木と挿し木で全国に瞬く間に広がりました。
したがって同じ遺伝子を持っていますので咲く時も一斉に、散るときも一斉に、となるそうです。
(NHK TV番組 チコちゃんに叱られるより)

今回の言葉は、先月に引き続き宇城市教育長(県立大津高校サッカー部総監督)
平岡和徳氏の講演記録より10個をご紹介いたします。

  1. 「感動する心」と「感謝する心」を育てよ
  2. 〝人生は一度きり〟を自覚する
  3. 君は転んだ後にチャレンジできるか!?
  4. 目指すゴールの無い者に進む道はない
  5. あきらめる癖をつけるな
  6. 幸せとは明日が来ることを楽しみに待てること
  7. 「自分」マイナス「サッカー」イコール『ゼロ』になるな
  8. やらされる、のではなく夢中になる!!
  9. 恕(許す・思いやり)の心と自利利他の心を育てる
  10. 今日という日は昨日亡くなった人が、本当に生きたかった明日なんだ

春爛漫の日々が続きます。皆様のご健勝と事業のご繁栄を祈念申し上げます。


今月の一首 
『出てこない 人の名前を あいうえお・・・ ん、まで言って また繰り返す』

税理士法人クロジカ絆会計事務所
所長 隈部幸一

関連記事

  1. ペイ・フォワード

  2. あけましておめでとうございます

  3. 六月病

  4. 自給自足のススメ

  5. 仲間が増えました

  6. 『平岡和徳氏 語録』

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。