切磋琢磨

最近事務所では、いろんなテーマを設定してそのテーマに対する自分の考えを他のみんなに伝える活動をしています。
先月のこの欄には『自己投資』というテーマで私の考えを述べさせていただきました。

今月は『切磋琢磨』です。

切磋琢磨とは広辞苑によりますと 
1.玉や石を磨くように道徳や学問に勉め励むこと
2.仲間同士、互いに励まし合って学徳を磨くこと、とあります。
確かに小学、中学、高校時代を振り返ってみると、
遊び友達は勉強仲間でもあり、
時には喧嘩をしながらも結局は仲良く過ごし、
今でも付き合いが続いています。

しかし職業人になって思うことは、
自分以外の人との付き合いも勿論大切なことに変わりはありませんが、
どうも自分の中にもう一人の自分がいて、
そのもう一人の自分と如何に付き合うかが自分の人生をよりよく進むためにはとても大事なことのようにも思えます。
例えば、一人の自分が何かをしようとするときに、
あと一人の自分が「がんばれ!!」と背中を押してくれたり「やめとけ!!」とストップをかけることもありました。
私のつたない経験、記憶からすると自分が何かに向かって夢中になって頑張っているときは、
もう一人の自分も背中を押してくれました。
しかし些か(いささか)中途半端な気持ちで何かに臨もうとするときには、
ストップの声もかかりましたが時々はその声を無視して進んだりもしました。
が、これまでのところ、大怪我をすることなく生活をしております。
このように自分の中にいるもう一人の自分と切磋琢磨しながら、
二人三脚で目標に向かって進んでいくことができれば、よりハッピーな人生になるのでは、と思っています。

いよいよ夏に向かいます。皆様のご健勝と事業のご繁栄を祈念申し上げます


今月の一首 
『突然の 雷雨に煙る ピサの街   仕方なく買う 5ユーロの傘』
(2014.6月 ピサの斜塔前にて)

税理士法人クロジカ絆会計事務所
所長 隈部幸一

関連記事

  1. スイミング

  2. 最近の事務所での取り組み ~20の行動指針に向き合う~

  3. 仲間が増えました

  4. パソコン教室

  5. 春の訪れ

  6. 最近のマイブーム「夜活」

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。