習慣の棚卸

3年ほど前、倫理法人会の会員の一人から、宮崎中央新聞(現在は日本講演新聞)を紹介されて購読を始めました。
ハタ!!と気づきがあったり、ナルホド!!と頷いたりすることの多い新聞です。
この新聞は週刊ですので負担なく読んでいます。

ある日の社説に
「ヒトは習慣でできている。
朝起きてベッドに入るまで、人間は習慣によって行動し、習慣によって物事を考える生き物である」
というのがありました。
そういえば早起きの習慣がついた人もいるし、目覚めるまで時間のかかる人もいる。
朝食を摂る人も、摂らない人もいる。
仕事が始まるといきなりエンジンがかかる人、しばらくは暖機運転が必要な人もいる。
確かに、人は無意識のうちに自分についた習慣通りの一日を、そして一年を過ごしています。
果たしてその習慣でこれからの一生を過ごしていって納得のいく人生が送れるものなのか・・・?

私たちが生活をする上では沢山の習慣がありますが
ひとつの行動や考え方について身に付いている習慣は一つだけです。
例えば、早起きかそうでないか。
運動の習慣がついているか、ついていないか。
一度自分の生活習慣を棚卸してみる
そして変えたい習慣を変えていくことができればこれまでと違った生活
人生の可能性が広がっていくのではないでしょうか。

いま事務所では一日2時間の学習の習慣をつけるように指導しています。
2時間の積み重ねが自分の人生の価値を高める原動力になるからです。

まだ暫く暑い日が続きます。
皆様のご健勝と事業のご発展を切に祈念申し上げます。


今月の一首 
『北の果て 残雪光る 利尻富士    礼文の丘は 百花繚乱』 令和3年7月 北海道 礼文島・利尻島 巡り旅にて

税理士法人クロジカ絆会計事務所
所長 隈部幸一

関連記事

  1. 4年に1度のサッカーワールドカップ

  2. あけましておめでとうございます

  3. 自分の過去は変えられないか‥??

  4. 自己投資

  5. 切磋琢磨

  6. 梅 辛夷(こぶし)そして桜

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。