よくあるご質問

開業や経営コンサルティングサービスについて相談したいのですが、相談料はかかりますか?

初回の相談料は無料です。
2回目以降については、相談内容に応じて事前に料金をご提示します。

開業支援(または医療法人設立)だけを依頼することはできますか?

できます。
ただし、基本的には月次顧問契約をお願いしております。
当事務所では、開業や医療法人設立は、どちらもゴールではなく、その後の医院経営発展のスタートであると考えています。

別の税理士と税務顧問契約をしていますが、経営コンサルティングを依頼することはできますか?

できます。
税理士業務とコンサルティング業務は、同じ経営数値を扱いますが、目指す目的や役割が異なります。現在の顧問税理士のままでのコンサルティング契約は可能です。

熊本県外で診療していますが、対応してもらえますか?

九州圏内は、可能です。
※遠方の場合は、交通費等のご負担をお願いする場合があります。

親族に医院を引き継ぎたいのですが、事業承継についても相談にのってもらえますか?

もちろんご相談ください。
経営形態が個人事業の場合や医療法人の場合などで、事業承継の方法も変わってきます。
また、どなたに引き継ぐのかでも、税金の取り扱いが変わります。