今すぐできる増患対策
■患者さんが集まる歯科医院づくり
「患者さんを増やすにはどうしたらいいのか?」
と日頃悩んでいる院長のために、
すぐにでもできることを上げてみました。
一度、どの位できているかチェックしてみてください。
待合室編
□医院のパンフレットは置いていますか?
□医療費控除のパンフレットを置いていますか?
□自由診療をされた方には、医療費控除について説明をしていますか?
□患者紹介カードは作成していますか?(地図、診療時間、電話番号)
□患者さんを紹介してくれた患者さんに対して、お礼の声がけしていますか?
□電話受付の対応は、待っている患者さんがいることを意識して対応していますか?
□電話対応のルールは決めていますか?(マニュアル作成)
□会計業務は素早くできていますか?
□自費診療の内容がわかるパンフレット・模型・映像などが準備されていますか?
□待ち時間が発生したときは、待っている患者さんへの声がけはできていますか?
□リコールはがきには、一言コメントは入れていますか?
□予約時間を守る患者さんには、労いの言葉をかけていますか?
診療室編
□名札はつけていますか?
□患者の紹介をしてくれた患者さんへのお礼は言っていますか?
□医院の衛生管理について、患者さんに分かるように明示していますか?
□治療中での私語はしていませんか?(仕事上の会話でもヒソヒソ話にならないように気をつける)
□治療の説明は、言葉だけで説明せず視覚でわかるような資料を使っていますか?
□患者さんとのパーソナルなコミュニケーションはとっていますか?
□患者さんのパーソナル情報が共有できる仕組みはありますか?
時代の流れとともに、患者さんの意識も変わってきました。
とはいえ、人と人とのコミュニケーションが何事にも大切であることは、変わらないようです。
「私の歯科医院は○○歯科医院だ」と言ってくれる患者さんを増やしましょう!
院長の診療に対する想いが伝わるように工夫していきましょう!