噂のChatGPTを使ってみました

噂のChatGPTを使ってみました

こんにちは!

 

税理士法人クロジカ 歯科経営支援部門の仕明です。

 

ある歯科医院の院長が、会報のあいさつ文を考える時に、ChatGPTを使ってみたそうです。

あっという間に出来上がったことを教えてもらいました。

 

ChatGPTは、気にはなっていましたが、

私も早速、スマホにアプリをダウンロードして

使ってみました。

 

「歯科医院が繁盛するには?」という質問に対して、

以下のような答えが返ってきました。

 

歯科医院が繁盛するためには、以下のようなポイントが考慮されます:

 

1. 高品質の診療とサービス提供:

患者に信頼を与えるために、高品質な診療とサービスを提供することが重要です。

技術の向上と最新の診療方法に対する専門知識を継続的に学び、患者のニーズに応えるよう心掛けましょう。

 

2. 患者満足度の向上:

患者の声を真摯に受け止め、フレンドリーな態度とコミュニケーションを大切にしましょう。

患者の不安を和らげる配慮や丁寧な説明は、患者満足度を向上させます。

 

3. 設備と技術の更新:

最新の設備や技術の導入により、より効率的な診療を提供できるようにしましょう。

デジタル技術や3Dプリンティングなどを活用することで、患者への満足度が向上する場合があります。

 

4. オンラインプレゼンス:

ウェブサイトやSNSを活用して、オンライン上で情報提供や予約受付を行いましょう。

オンラインマーケティングを通じて地域の患者を引きつけることができます。

 

5. 地域との連携:

地域のイベントへの参加や健康講座の開催など、地域との連携を深めることで、信頼性を高めることができます。

 

6. スタッフの育成:

スタッフに対して適切な研修や教育を提供し、チーム全体での質の向上を図りましょう。

 

これらの要素をバランスよく取り入れることで、歯科医院は繁盛する可能性が高まります。

患者の信頼を勝ち得ることが重要なので、患者の立場に立った運営を心がけることが成功の鍵です。

 

いやぁ~。

 

びっくりするほど、質問に対して、迅速に回答が返ってきます。

 

テクノロジーの進化は驚くばかりです。

 

ググるという作業から、ChatGPTに質問する作業に変わっていくのでしょうか?

 

こうしたテクノロジーの進化は止めようが出来ないし、

おそらくこのようなAIを使うのが当たり前の時代になっていくのでしょう。

 

大事なことは、

私たち人間が、どのような問いを発するのかということです。

 

このChatGPTにどのような問いを投げかけるのかで、答えもかわってくるのです。

 

是非、一度このChatGPTを触ってみてください。

 

一番重要で、なおかつむずかしいのは、正しい答えを見つけることではない。『正しい問い』を見つけることだ。

~ ハル・グレガーセン著『問いこそが答えだ!』 光文社 ~

 

お問い合わせ

お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。
絆税理士事務所のスタッフ皆様のお悩みに真摯に向き合わせて頂きます。