気づいたら即行動

梅雨真っ盛りの候、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

今月のこの欄は、5月号6月号に引き続き、
事務所で今取り組んでいる活動の第3弾『気づいたら即行動』というテーマで私の考えを述べさせていただきます。

難しいことはさておき、例えば電話をいつするか「すぐする」。
ごみを見つけたら「すぐに拾ってゴミ箱に入れる」。
誰かとの食事の予定を立てたい時は「すぐに連絡を入れる」…です。
これが実行できるようになるだけで随分やれることが増えてきます。
以前仕事でお付き合いしていた方に「隈部さん近いうちに食事でも!」とお会いするたびに仰っていた方がおられましたが、
一度も食事をする機会がなくその方とのご縁は切れてしまいました。

もう一つ私の経験を申し上げると、遊びの話ではありますが、
日本二周目の最後の段階で、2019年11月末に沖縄・新潟・富山の3県が残っていました。
そこで〝思い立ったが吉日〟の実践です。
12月に沖縄には日帰りで、新潟・富山には年明けてすぐに飛行機と新幹線を乗り継ぎ、
一泊で2県をクリアすることができました😊
その直後からコロナ禍で動けなくなりました😢
私にとっての目標は、仕事も遊びもそのような感じです。

人は何を思うか、何を考えるかも大事ですが、それは消えてなくなってしまいます。
やはり自分の身に付いていくのは何を実践したか、どれだけ実行したか、によると考えています。
『気づいたら即行動』が実践できるようになると仕事面はもちろん、
面白い事、珍しい事、悔しい事・・・との出会いも俄然増えて人生が豊かになってきます。

いよいよ本格的な夏がやって参ります。皆様のご健勝と事業のご繁栄を祈念致します。


今月の一首 
『信号の 柱の陰に 身を潜め    呪文を唱える 猛暑日の午後』

税理士法人クロジカ 絆会計事務所
所長 隈部幸一

関連記事

  1. パソコン教室

  2. 習慣の棚卸

  3. 六月病

  4. 春の訪れ

  5. 体重計と試算表

  6. 閾値を超える

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。