『するか しないか迷ったらGO!!』

桜前線も北海道に到着し、わが九州の地ではいよいよ夏の気配が漂ってまいりました。
皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。

今回のテーマはわたしが事務所を開業したての39年前に身につけた判断基準です。
これらのお蔭でその後の事務所経営のみならず、
自分の人生にもかなり役に立っている私のオリジナルの基準です。
その中から次の5つを紹介させていただきます。

  1. するか、しないか? 迷ったらGO!!
  2. 買うか、買わぬか? 迷ったら買う!!
  3. 高い方を買うか、安い方を買うか? 迷ったら 高い方を買う!!
  4. 行くか、行かぬか? 迷ったらGO!!
  5. 右に曲がるか、左に曲がるか? 迷ったら左!!

3.については意外だと思われるかもしれませんが、これは私の趣味の海釣りの経験に拠ります。
例えば海釣り用のリールを買う時に、一見同じような性能で値段が違う場合がよくあります。
ある時、値段の安い方を買って大物が掛かり、リールが壊れたことがありました。
それ以降この判断基準のお陰で、これまでに最高108キロのカジキマグロをゲットすることができました。

またその他の判断基準も普段の生活では大いに役立っています。
迷うことがかなり少なくなってきましたので、使える時間が増えてきたのも有難いことでした。
梅雨から夏へ向かいます。皆様のご健勝と事業のますますのご発展を祈念申し上げます。


今月の一首  『奈良 京都 花の名所は 数あれど   一目千本 吉野の桜』

税理士法人クロジカ絆会計事務所
所長 隈部幸一

関連記事

  1. スイミング

  2. 梅 辛夷(こぶし)そして桜

  3. 『平岡和徳氏 語録』

  4. 秋になりましたね!

  5. 閾値を超える

  6. 習慣の棚卸

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。