これからの「あり方」

ようやく春めいてきて木々の芽も膨らみ始めました。皆さま益々ご発展のこととお喜び申し上げます。
また、日頃は何かとご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。

初投稿させていただきます。
「納税額が増えてしまう税理士」の山口真太郎と申します。
よろしくお願いいたします。

さて、早いもので税理士として活動して10年超となりました。
振り返ってみると、ご要望によっては税額がとにかく少なくなるようなご提案を行っていた時期もありました。
しかしそこには、黒字化支援の視点はありませんでした。

どうすれば企業様のつまずきを先回りして取り除き、健全な成長経営を支援できるか?
そして、その経営活動によってより良い社会創りに私たちが貢献できるか?
これを突き詰めた結果、経営者のお困りごとの上位は、①にお金②に人事③④がなくて⑤に税務
だということに気付き、お金や組織のお困りごとの解決があっての税務であるという想いに至りました。

「関わるお客様99%の “健全な黒字化” と “信頼性の高い税務申告” を実現します」

今後、このビジョンと真摯に向き合い
正確な帳簿に基づいて得られる情報を活用した資金繰りまで含めた計画の策定
コーチング(非指示型のコンサルティング)を用いた予実対比
行動の言語化や理念策定も業務として行っていきます。

また、経営者様の多くは孤独感を感じておられます。
経営者様の本当のお困りごと解決のニーズはこれからAI等が普及したところで変わらないものだと思います。
やはり生身の人間の思考や感情が必要なのではないでしょうか。
数年後、仮に申告納税制度がなくなっていたとしても(税理士が無償独占として保護されなくなったとしても)
顧問契約が継続するという理想の状態を目指してまいります。

写真は熊本地震からもうすぐ6年となる宇土市役所です。
再建が進んでいます。

税理士法人クロジカ
代表社員 山口真太郎

関連記事

  1. スイミング

  2. 納得のいかない苦労こそ

  3. 百聞は一見に如かず 百見は一体験に如かず

  4. 4年に1度のサッカーワールドカップ

  5. 自分の過去は変えられないか‥??

  6. 切磋琢磨

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

税理士をお探しの方、確定申告を依頼されたい方、相続でお悩みの方・・・
どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談下さい。